薬機法チェックのおしごと

薬機法に基づいた広告チェックを行っています。

芸能人を使った悪質広告を考える

news.yahoo.co.jp

本当にたまに「この芸能人の方、よくこの広告に出ようと思ったな」というのを見かけます。結構常連さん、いますよね。
某有名俳優の娘さんとか、芸人さんの奥さんとか…
その本人の価値も下がりそうだからやめたほうがいいのに…と思うのだけど、あれは本人は知っているのだろうか

インスタの広告がヒドイには良くこちらにも記載しているが、著名人の顔を無断使用した悪質広告は、倫理的に問題のある行為であり、多くの場合、法的な問題を引き起こす可能性があると思う。

引き起こされる可能性のある問題としていくつか例を挙げてみたいと思う。

・プライバシー侵害: 著名人の顔を無断で使用することは、その著名人のプライバシーを侵害する可能性がある。著名人の肖像権は法的に保護されており、無断で使用することは違法。

・景表法違反:著名人の顔を使用することで、信頼性や魅力を高め、商品を売り込もうと誇大広告を行うことは、消費者だます行為。これは消費者に対する不正行為であり、法的措置が取られることがある。

・インターネットの匿名性: インターネット上では、広告主が匿名性を保ちやすいため、この種の行為が広がりやすくなっている。また、インスタグラムなどのソーシャルメディアプラットフォームでは、広告を掲載するためのアカウントを容易に作成できるため、これらの問題が顕著になる。

このような問題が発生する主要な理由の一つは、インターネット上での監視や規制が限られていること。記事にも書いてあるが、GoogleYahooの広告は昔に比べたらだいぶ緩いと思うが、それでもまそれなりのルールがあるが、インスタグラムのように容易に広告を打てるものもある。
そして一般人が広告をアフィリエイトとして打てるため、これまた監視が難しい。

また、プラットフォーム側も広告収入はサイトを運営していくために必要な収益源のため、ヒドイ広告でも大量に打つっていうことになっていいるのではないか。
このような問題を考えると
バカげた広告に消費者も最近は慣れてきてスルースキルも上がってきたとはいえ、こういった問題はまだまだ続くと思われる。