薬機法チェックのおしごと

薬機法に基づいた広告チェックを行っています。

薬事法チェックのお仕事を始めた理由

小林製薬の紅麹サプリメント事件。
健康に気をつけている人が被害に遭われたことは本当に悲しいことです。

私がこの薬機法チェックのお仕事をし始めた理由には2つあります。
まずは、
健康に悩みのある方が広告表示に惑わされて悲しい思いをしてほしくない。という思いからでした。
どうにか健康を取り戻すために少しでもいいものをと願って購入したのに、
全く無意味だったり、そういった人をだますような広告を世に流したくなかったから。

2番目はせっかく思いをもって作った商品なのに、国から広告でダメだし→販売に影響みたいな企業さんの助けになりたかったから。
すごく強い思いをもって作った商品を売り出したい企業さんに過去出会ったことがあります。
商品には絶対の自信があり、その熱量は本当に熱いものでした。
しかし、広告には薬機法違反の単語がズラり。
納得いただくのにすごく時間がかかったことがありますが、結局お話を聞いていただきチェック内容を承諾いただいたことがあります。

薬機法に沿った広告だと、本当にぼんやりしていて伝えたい事が伝わらないのは十分承知しています。
でも、国からの承認を受けていないものの効果をいう事は、できません。

なので私のチェックは結構厳しいと思います。
掲載された記事を見ると、私のチェックは反映されていない事もあります。
でも私は私の仕事をする。
それで私の思いが少しでも伝わるといいな…