薬機法チェックのおしごと

薬機法に基づいた広告チェックを行っています。

薬機法チェックの最大のライバル、AI

数年前から、自動翻訳機のように薬機法をチェックしてくれるサイトがあったけど、最近はAIが進化して最大のライバルはAIだと思っている。
正直、依頼があった時にChatGPTは試したことがあるけど、まだライバルとは言い難い状況だった。
さて、下記のツール。お試しで使ってみたい!!

www.riskmill.com

多分完全NGなものははじいてくれるだろう。
グレーなラインは?
消費者庁厚労省から言ったらグレーって何?って話になりそうですが、実際はあると思う。
私がもしこのツールをつかったら、すごく仕事は楽になると思うけど
最終的には人間の目で確認かなーと思う。

しかし、どんなにいいツールを作ったとしても使う人が増えなければ仕方がない。
インスタにはびこるヒドイ化粧品広告などをやっている会社やインフルエンサーの意識が変わらないとダメだと思うのよね。

この仕事、続けたいとは思っているけど、10年後どうなっているかなー。