薬機法チェックのおしごと

薬機法に基づいた広告チェックを行っています。

医師が認めたサプリ…とか。

今もインスタグラム見ていたら、「医師も認めたサプリメント」というCMが。
特に医者の名前も書いてないし、白衣を来た男性の写真があるだけ。
世の中、医師が認めた!とかに弱いのでしょうか。

普通の先生は、どこのメーカーが作ったかもわからない商品をPRしたりしないと思うんですよ。
自分の名前に傷をつける恐れもあるから。
製薬会社が作ったものでさえ、PRするのは嫌という先生にも出会ったことがあります。
だからこんな安っぽい広告に出ている先生の認めたものなんか飲んでも効果ないんですよ。きっと。

そもそもこの「医師が認めた」とか「医師の推薦」はダメなので、直ちにインスタグラムでダイエットサプリだかを広告している会社は辞めてくださいね。

先日、知人からとあるサプリというかなんというか…をもらったんですよ。
これを使うと顔がきゅっと引きあがると。

年齢的に気になるが、そんなわけない…
もらったものにくっついていた説明書にはお医者様の写真とともに説明が。
ただ、この説明書には顔が引きあがるとは記載ないんですよね。
それが友達からもらう時には効果が追加されていた…。
ん-。左から右に流しました~