薬機法チェックのおしごと

薬機法に基づいた広告チェックを行っています。

もうSNSの広告は崩壊

この副業を始めてだいぶたちますが、仕事を始めたときは、ここまでSNSの広告の影響力が激しくありませんでした。この仕事もそこそこ仕事があったのですが、SNSでの広告が多くなってきてから、この仕事も「終わったな」と思いました。
「終わったな」と思った理由。
それはSNSの広告があまりに法律を無視したものが多く、それを媒体が垂れ流し続けていることに時代は変わった。と思ったんです。
私が広告掲載の仕事を13年くらいやっていた時は、どの媒体も本当に審査が厳しく、お客さんの広告を載せるために、本当に日々どうしたら載せられるかを検討しましたが、今の広告…なんだこれ。詐欺みたいな広告ばっかり。それを大手サイトも普通に載せているのを見ていると、今やっている副業はもう無くなるかなと思ってます。
しかしこんな今でも、たまにご依頼をいただくと、まだ薬機法を気にしながら広告を作っている企業があるんだ!と感動すら覚えます。

消費者もバカではありませんがバカするのもいい加減にしてほしいです。